大切なフィギュアやドールの為に!コレクションケースの種類と特徴

ガラスのコレクションケース

コレクションケースの一つにガラスのケースがあります。ガラスで出来ているので、他のケースと比べると高級感や重厚感が全然違います。ガラスのケースに入っているだけで、見栄えが格段に良くなる事もありますよね。フィギュアやドールを飾る時に高級感をプラスしたい場合は、やはりガラスのコレクションケースに限るのではないでしょうか?しかし、ガラスは割れやすいので、置き場所や置き方などの取り扱いには十分注意しましょう。

アクリルのコレクションケース

アクリルのコレクションケースは割れにくく、ガラスに近い雰囲気があります。サイズも豊富にあるので、飾りたいフィギュアやドールに最適なサイズのケースで飾る事が可能です。せっかく飾るなら、最適なサイズがいいですよね。また、後ろが鏡になっていたり、ライトが付いたものなどもあるので、普通のじゃ物足りない人にもオススメですよ。割れにくいので重ねて飾る事も出来、たくさんのフィギュアを並べて飾りたい人にもいいでしょう。

プラスチックのコレクションケース

プラスチックのケースはガラスやアクリルのケースと比べると価格が安く、取扱いやすいのが特徴です。とりあえず飾る為のケースが欲しいという時やフィギュアやドールをホコリや汚れから守れれば十分という人にはいいかもしれません。また、自分で好みの高さにカット出来るものもあり、自分好みの高さのケースで飾りたい人にもいいですよね。ただ、衝撃に弱く変形しやすいものもあるので、他のケース同様、衝撃には十分気を付けましょう。

フィギュアの買取では鑑定士がフィギュアの状態を確認して、傷や汚れが少ないものほど定価に近い価格で買い取りを行います。